地域サッカーとは違ったお話

昨日、久しぶりにJ1の試合を見にいきました。
ガンバ大阪 vs コンサドーレ札幌
吹田スタジアムで、ガンバ大阪のホーム最終戦でした。
IMG_6329
試合後のセレモニーでの一コマですが、電光掲示板を久しぶりに見ました。

昨年に新しくなった吹田スタジアムです。
IMG_6292
ドデカ過ぎます。

IMG_6294
しかもゲート前にはいろんなブースのテントでごった返してます。

この時点で、いつものサッカーとは違う雰囲気が漂ってます。

中に入って行きますと・・・
IMG_6304
いや〜広い、しかもファンがメチャメチャ多い!
まずはガンバ大阪側。青一色です。

IMG_6318
反対側のコンサドーレ札幌側。
遥々北海道からこれだけのファンが押し寄せるとは、さすがJ1
真っ赤です。

ちなみに、入場者数は「25,656名」
今年、最多の枚方陸上競技場の試合の25倍ですね。

IMG_6312
試合メンバー表です。
メンバー表をよく見ると・・・
コンサドーレ札幌のサブに「#17 稲潤一」「#44 小野伸二」の名前がありました。

FC TIAMO枚方の創設者の1人、稲本選手の名前がありました。
この時点で、かなり嬉しかったです。

そうこうしているうちに、13:00 Kickoff 
IMG_6323

試合が始まりました。
応援がすごいです。地鳴りかと思うぐらいの応援!
しかも、コンサドーレ札幌の方が・・・
少数精鋭なのか、かなりの一体感があって圧力がすごかったです。

そんな中、願ってたことが起きました
IMG_6321
前半9分、負傷退場による選手交代で#17 稲本選手がピッチに
うぉぉぉぉぉ、感激
遠藤と稲本を同時に見れるとは、ちょっと得した気分でした。

で試合はといいますと・・・
前半は、0-0 であまりシュートもなく終了
J1だからか、ロングボールからのシュートって少なかったですね。
後半は、ガンバもかなり攻めましたがゴール決まらず
コンサドーレ札幌がコーナーからのドンピシャヘッドで0-1で勝利。

ガンバ大阪 0-1 コンサドーレ札幌 で終了でした。

IMG_6337
ホーム最終戦ということで、セレモニーが実施されました。

しかし・・・ブーイングからのスタート!
5年勤めてた長谷川監督がやめるからか、成績が悪かったからか
私にはわかりませんでしたが、ブーイングの嵐。
地域リーグではあまりないですね。

セレモニーで発表されましたが
ガンバ大阪の年間優秀選手は、#10 倉田秋選手でした。

J1を久しぶりに観戦して、J1も迫力があっておもいしろいですね。
でも、地域もいいもんです。
結局は、サッカー観戦はすべて面白いです。

☆☆☆☆☆
いつもの勝手な感想というより、印象的なシーン。

試合終了後、試合に出てない小野選手がガンバ選手全員と
握手をしているシーンが印象的でした。