7/29 台風12号の影響により、日程変更

新しい日程は、こちら

——-

先週のFC TIAMO枚方の関西サッカーリーグ 前期3位が確定してことで、第54回 全国社会人サッカー選手権 関西大会への出場が決定しました😋

ということで、第54回社会人サッカー選手権 関西大会の大会概要を入手しましたので、今回は全国社会人サッカー選手権について確認して行きましょう。

⚽2018関西サッカーリーグの順位

まずは、今年の関西サッカーリーグ前期の順位から・・・

⚔前期結果

・1位:バンディオンセ加古川

・2位:阪南大クラブ

3位:FC TIAMO枚方

・4位:高砂ミネイロFC

・5位:おこしやす京都AC

第1節、2節の頃はどうなることかと思ってましたが、結果的にはこの5チームが関西サッカーリーグDivision1から選出され関西大会に出場できるチームとなりました。

ホッ😌

⚽第54回全国社会人サッカー選手権 関西大会概要

ということで、FC TIAMO枚方を中心に関西大会を確認しましょう。

⭐期日

まず開催される期間ですが、3日間で決めてしまう短期決戦となります。

1回戦:7月28日(土)か 29日(日)

決勝戦:8月5日(日)

⭐大会組合せ

7/29 台風12号の影響により、日程変更

新しい日程は、こちら

 

5つのトーナメントがあります。各トーナメントには選出された4チームでできてます。各トーナメントの勝者が、関西大会の代表として全国大会に出場することができるのです。

ということは、2回勝てばいいんです🤩🤩

FC TIAMO枚方はというと・・・トーナメントCになりますね。

⭐会場

大阪:万博記念競技場(場所

京都:太陽が丘陸上競技場(場所

奈良:橿原公苑陸上競技場(場所

滋賀:ビックレイクC(場所

和歌山:橋本運動公園(場所

兵庫①:加古川運動公園陸上競技場(場所

兵庫②:神戸総合公園運動ユニバー記念競技場(場所

同時開催がありますので、7つの会場で実施されることになりますね。

⭐参加チーム/全20チーム

⭕関西サッカーリーグ(7チーム)

・Division1:5チーム

・Division2:2チーム

⭕各都府県連盟(13チーム)

・大阪:2チーム

・京都:3チーム

・兵庫:5チーム

・滋賀:1チーム

・奈良:1チーム

・和歌山:1チーム

⚽FC TIAMO枚方の関西大会

さて、我らがFC TIAMO枚方のトーナメントCを見て見ましょう。

京都①:京都府立大学

和歌山:海南FC

兵庫①:神戸FC1970シニアA

の3チームとFC TIAMO枚方の4チームでできてます。

トーナメントですので、最初の相手は・・・

⚔1回戦

・日時:7/29(日)11:00 Kickoff

・場所:太陽が丘陸上競技場(場所

・相手:京都府立大学

京都府立大学ですが、京都大会(代表3チーム)で3つ勝ち上がって来た強豪チームですね、ただ今年の「京都フットボールリーグ1部」では少し調子を落としているようです。FC TIAMO枚方は調子が上がっているので、このままの調子でトーナメントを勝ち上がって欲しいですね。

🚗スタジアム

枚方から車で1時間ほどの場所で、近くてよかったです。

⚽JFLへの道

一応、なぜこの「全国社会人サッカー選手権大会」に注目しているかも、追記しておきます。

JFLへ行くためには多くの地域サッカーチームがいばらの道を通らなければならないのです。

FC TIAMO枚方も、そのいばらの道を通らなければなりません。その道は2つあってその1つが全国社会人サッカー選手権大会であり、この大会を勝ち抜く事も大事ですが、全国の猛者と戦って経験を積んで強くなるためには必要な大会なのです。

ということで、JFLへの道を簡単に(それなりに簡単にして見たつもりです😱)

JFLへ行くには、全国の地域サッカーリーグチームから選出しないといけませんので、J3 → J2や J2 → J1 のように、単純にリーグで優勝すればいい(昇格条件等は無視して)というわけではいかないんですね。9地域あるので地域で優勝したチームを昇格させると現JFLから同時に9チーム落とさないといけないということになりますので、現実的には無理ですね。

ということで、昇格できるチームを集めてもう一度、本当に上がれるチームを決めるってことをしないといけないんです。それが「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ」になります。

名前の通りチャンピオンが集まった戦いです。と、ちょっと複雑でもキチッと考えられているので簡単に見て見ましょう。

⚔①JFLへ行くためには

全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2位までににならないといけない

⚔②全国地域サッカーチャンピオンズリーグに行くためには

関西サッカーリーグ域リーグ優勝 か

全国社会人サッカー選手権大会3位でに入らないといけない

⚔③全国社会人サッカー選手権大会に行くためには

全国社会人サッカー選手権 関西大会トーナメント優勝しなければならない

⚔④全国社会人サッカー選手権 関西大会へ行くためには

関西サッカーリーグ(地域リーグ)Division1 で 前期5位までに入らないといけない

⚔今年も、関西大会へ出場可能

ということで、JFLに行く道の1つとして全国社会人サッカー選手権という大きな大会へ参加することが大事なのです。ちなみに昨年FC TIAMO枚方は、初出場で4位と快進撃で実績を残してます。ただ、4位ではあったのですが、上位チームがすでに地域リーグで優勝していた為、繰り上がりで全国地域サッカーチャンピオンズリーグに出場することができました、ある意味ラッキーです。

そんなFC TIAMO枚方ですが、今年前半は負けが続いていて少し不安な部分もありましたがいつもの調子を取り戻し、なんとか2018年前期を3位で終わることができ、全国社会人サッカー選手権 関西大会へ出場することができました🤣🤣🤣🤣 よしっ。

⚽関西大会も頑張れ FC TIAMO枚方!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村