待ちに待った、2018年のFC TIAMO枚方の試合が始まりました😁😁😁

いやぁ〜長かった😩・・・本当に長かったです。

KSL CUPは1回戦で敗退していたので、地域サッカーチャンピオンズリーグの1次ラウンドが2017年の最後の試合で、11月12日(日)がFC TIAMO枚方の2017年の最後の試合となってました。

最終戦から数えて。。。4ヶ月半が経ちました。

我がホームページもその間に新サイトに移行したりして時間の経過があっと言う間に過ぎると思ってましたがやっぱり長く感じました。

そんな待ち遠しかった期間もなんおその、4月1日(日)ちまたではエイプリルフールで嘘が多発している時期に、本当の2018年のFC TIAMO枚方が始動し始めました。

最初の試合は「第23回 大阪サッカー選手権大会」の1回戦です。

この大会を3つ勝てば、大阪代表として天皇杯に出場することができます。FC TIAMO枚方は昨年に全国社会人サッカー選手権や地域サッカーチャンピオンズリーグと多くの全国大会に参加してきましたが、まだ天皇杯には出れてません。

昨年から補強もバッチリで強くなったFC TIAMO枚方としては、是が非でも天皇杯に参加してもらいたいもので、2018年を占う意味でも重要な初戦となりますので、待ちに待ったのもあり、浮かれ気分で観戦に行ってきましたので、いつものように簡単にレポートをしていきたいと思います。

⚽大阪サッカー選手権大会

ということで、まずは大会の概要から

サッカーの頂点を決めるのが「FUJI ZEROX SUPER CUP」

これは、J1リーグ覇者と天皇杯優勝チームの、2強が戦って本当に強いのはどっち?という試合があるのですが、その天皇杯に出るための予選リーグです。

天皇杯はJ1、J2、アマチュア1チーム、都道府県選抜の47チームで戦うトーナメントで、この「都道府県選抜47チーム」の大阪チームを決める大会です。

今年は第23回大会で、トーナメントは下記となります。

我らがFC TIAMO枚方は Division1の選抜として出てます。

⚽第1回戦

・日時:4月1日(日曜日)11:00 kickoff

・場所:J-Green堺 S2(場所

・相手:アイン食品

相手は、Division2所属で大阪和泉市に拠点を置いている、だし、タレ、業務用調味料で有名なアイン食品に所属するサッカーチームです。

⚽J-Green堺 会場

すんごい広いサッカー会場で、サッカー場が16面、フットサルが8面と超巨大でびっくりしました。

会場中央にあるモニュメントです。J-GREENSAKAIと記載されます。

全体地図です。今回は[S2]という左端から3つ目の場所です。

奥までサッカーグラウンドが並んでて、圧巻です。

⚽スターティングメンバー

恒例?のFC TIAMO枚方のみのスターティングメンバーです。

昨年同様、kickoff時にいるメンバーでこちらで勝手に配置して記載してます。

昨年の布陣に、新入団選手を絡めたメンバーになってますね。

新しいメンバーだけ観ると、4名の選手が出てきてます。

GK #31 キローラン選手が先発

DF #24 戸田選手、#40 野本選手が先発

MF #41 飯田選手が先発

この数ヶ月のトレーニングマッチでのコンビネーションが見れるのでしょうか。

楽しみにですね。

⚽試合

いつものように、まずは結果から・・・・

😁😁😁いぇ〜い、勝利👍です。

素晴らしいの一言です、強かった。昨年のチームがより連携が深まって強くなった感じの安定感のある強さでしたね、難なく1回戦突破です。天皇杯に1歩近づきましたね。3点を取っての試合とはなかなかです、トレーニングマッチを見ていた時には、新メンバーとの連携がどうなるのだろうかとも思った時もありましたが、今日にバッチリ合わせてきた感じで見てて安心できましたね。終始ボールキープして攻めてる感じでした。

また、見てて感じたのが、ブレースキッカーが増えてましたね。昨年は#10 加藤選手が蹴ることが多かったように感じてましたが、今日の試合は#10 加藤選手以外に、#14 吉村選手、#41 飯田選手と3名の選手がCKやFKを蹴って戦術が増えたようになってました。これは今年期待できそうすね。

ではハイライト

選手入場です、新ユニフォームに身を包んだFC TIAMO枚方の選手が登場です。

新ユニフォームカッコイイ。試合前に練習着で練習をしてましたが、練習着がこれまたかっこいいんです。青の迷彩柄で練習専用みたいです、最初は迷彩が試合用かなと思って期待しちゃいましたが、どっちもカッコイイです。

 

整列をしてkickoff です。

ちょっと選手が被ってますが、「大阪サッカー選手権大会」の垂れ幕がでてます。JFAの試合ですね。

⚔前半戦

立ち上がりからFC TIAMO枚方が終始攻めを続けてました、サイドからの切り崩しを実施したりと。

その中で、真ん中右ぐらいから#11 木田選手のセンタリングに合わせて打ったシュートを相手キーパーが一旦弾いたのですが、アイン食品側DFに当たってアイン食品のオウンゴールで、先制点をGet❗

2018年の最初のゴールは選手では無くオウンゴールでしたが、点数が入ればイイんです。

勝ちにこだわっていきましょう。

ということで、前半は1-0のFC TIAMO枚方リードで終了。

⚔後半戦

後半戦は、ちょっと高台からの見学。全体を見渡せます。

後半早々にセットプレーから#4 金泉選手が押し込んでで2点目をGet❗❗欲しかった追加点です。

これでちょっと余裕がでてきましたが、反対にアイン食品側に火がついたようで、1点を返され2-1に。

最後に新メンバー#24 戸田選手のヘディングで3点目をGet❗❗❗して終了。

結果、3-1で勝利となりました。

⚽いつもの勝手な感想

昨年のリーグから続けている、自分目線の本当に勝手な感想です。ご了承ください。

今日は、新入団選手の#40 野本選手です。

いやぁ〜素晴らしいぐらいの気合いと根性って感じの声が飛び交ってましたね、昨年までのFC TIAMO枚方の雰囲気とは違う風を流してくれているように思いました。あれだけ走り回って大きな声を出すってしんどいと思うのですが、それでも最後まで声を出されているのが良かったです。

声がイイ!

⚽次節

・日時:4月22日(日曜日)11:00 kickoff

・場所:J-Green堺 S1(場所

・相手:FC大阪

次節は、大阪地区の超強豪 JFLのFC大阪との対戦です。ここを突破することで天皇杯だけではなくJFLへの道も近づいてくるってもんですよ。ガチッっと勝利してもらえるよう応援していきましょう。

目指せJFL!、目指せ天皇杯!

頑張れTIAMO❗

 

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村